Day 37 〝宇治でゆっくり③〟【日本一周の旅】

旅に出てから最も怠惰な一日でした(笑) 37日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/5/7(月)

天気:☔

気温:最高 17.8℃ / 最低 14.8℃(京都府京田辺市)

ルート:移動なし

通った道:府道15号線(京都府)(セブンイレブンに行くのに歩いただけ)

走行距離:0 km

積算走行距離:1292 km


スポンサーリンク

日記

朝は10:45に起床w というのも昨日の夜、ブログを書く前にちょっとだけ寝ようと思って21:00くらいに寝たところ気づいたら2:30になっていたという事件がありw、それから7:00過ぎまでずっと起きていました。そのあともう一度寝て、10:45に起きました。

今日は予報通りの大雨でした。雨の日は家でゆっくりするに限ります。昔から『晴耕雨読』という四字熟語が好きで、大学時代なんかは「雨だから」という理由だけで講義をサボってずっと家で本を読んでいたこともありましたw

↑ 〝雨〟を写真に撮るのって難しい🤔

11:30過ぎにセブンイレブンに行って昼ごはんを買い、泊まっている『宇治の宿 茶願寿邸』のキッチンスペースで食べました。それがこちら。

↑ ちょっと栄養を気にしてみたけれどカップラーメンがある時点でダメかw

昼ごはんを食べてからは、もうひったすらベッドに寝そべってYouTubeを観ていました。それはもう怠惰だった

15:00くらい(だったと思う)にドミトリールームのドアが「コンコン」と鳴り、ここのマネージャーをやっている方が僕と話をしに来てくださいました。日本一周の旅をしていることに興味を持ってくださったみたいなんですが、それとは真逆な姿を見られてしまい恥ずかしかったですw 名刺をお渡しして、ちょっと話をしました。最終的に「また寄ってください、そのときはタダにしますから」とまで言ってくださいました😭

夕方くらいまでそんな怠惰な時間を過ごし、ちょっと昼寝もして(どんだけ寝るんだ)、またセブンイレブンに夜ごはんを買いに行きました。今日は本当に何もしてなさすぎてブログに書くことがないなと思ったので、思いつきでこんなことをやってみました。

【検証】セブンイレブンの冷凍チャーハン、『すみれ札幌のチャーハン』と『極上炒飯』どっちがうまいか

どっちもおいしそう。早速電子レンジで解凍しました。

見た目はほとんど同じ。違いと言えば『すみれ』のほうにグリーンピースが入っているくらいでした。

食べ比べてみた感想を書きます。

すみれ … おいしい!冷凍食品とは思えないクオリティー。結構しょっぱめで、たしかにラーメン屋のチャーハンに近い味だった気がします。

極上 … おいしい!!こちらも冷凍食品とは思えないうまさ。『すみれ』と比べてこっちのほうが香ばしい感じでした。パッケージに書いてある『直火で炒めた香ばしさとXO醤のうま味』が本当に感じられました。

どちらも想像以上でしたが、個人的には『極上炒飯』のほうがおいしかったです。あれ。もはや旅の記録でもなんでもないなww

検証結果:1食で冷凍チャーハン2袋は多い

日記に戻ります(笑)

昨日今日と、男性専用ドミトリーには僕の他にもう1人宿泊客が。昨日はそんなに話さなかったんですが今日はたくさん話しました。70歳の通訳案内士の方で、京都と奈良のガイドをしに東京からいらっしゃっていました。名前は鈴木さん。ちょっと驚きの連続だったので会話の一部を書きたいと思います。

鈴木さん「川崎ってことは、武蔵小杉のあたりとかですか?」(僕の名刺を見ながら)

僕「そうです、武蔵小杉で一人暮らしをしています!」

鈴木さん「あのへんはだいぶ発展しましたよね。私は慶應だったもので、あのあたりは昔から知っているんです」

僕「僕も慶應なんです!!」

鈴木さん「あ、そうでしたか!」

〜中略〜

鈴木さん「慶應は下からずっとですか?」(慶應は幼稚園から高校まである)

僕「いえ、僕は仙台出身で…」

鈴木さん「え!私も仙台なんです。じゃあ高校はもしかして仙台二高とか…?」

僕「仙台二高です!!」

鈴木さん「私もです!!」

…はい(笑) 出身地、高校、大学が一緒というまさかの偶然!こういう出会いがあるから旅はたまらない\(^o^)/ 仙台の話や大学の話をたくさんしました。

ちなみに鈴木さんによれば、通訳案内士は日給30,000円ももらえるそうです。もちろん体力的にかなり疲れるし、下調べも大変とのことですが、僕がこれまでやってきた通訳や翻訳の仕事よりも…全然高いねぇ🤔

鈴木さんから和菓子をいただいたので、お茶を淹れて食べました。『阿闍梨餅(あじゃりもち)』という有名な和菓子で、もちもちしていておいしかったです!

というわけで、日中はこれでもかというくらい怠惰でしたがw、結果的に2人の人と話ができたいい1日でした。

明日から旅を再開したいと思います!明日は曇りの予報ですが、晴れるといいなぁ。

ご精読ありがとうございました。

どうでもよすぎる話

鈴木さんと話をしたとき、まず最初に「学生さんですか?」と訊かれました。

これまでに出会って話をしてきた方々も、年齢や職業についての質問をするときは必ず、「学生さんですか?」「大学生ですか?」と訊いてきました。100%です、100%

いやまあ、たしかに旅をしているくらいだし、髪も茶色なのでそう見えるのかもしれませんが…そんなに学生っぽいかァ!!若く見られて嬉しくなくはないんですが…もう今年で27歳になるイイ大人なんですよ…うーんorz これでもちゃんと個人で仕事をしてる立派な社会人だあああああ

結論:僕は大学生にしか見えないらしい

スポンサーリンク