Day 29 〝9県目〟【日本一周の旅】

9県目(1府目)・大阪府を制覇!それとついに…アレを買ってしまいました。29日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/4/29(日)

天気:☀

気温:最高 25.6℃ / 最低 13.4℃(大阪府大阪市)

ルート:ホテル来山 北館 → 天王寺MIO → 道頓堀 → 大阪駅 → 大阪城(ここまで大阪府大阪市)→ マクドナルド 古川橋店 → ガスト 門真店(後半の2つは大阪府門真市)

通った道:国道163号線など

走行距離:23.42 km

積算走行距離:1215 km


スポンサーリンク

日記

朝は8:00に起床。シャワーを浴びて準備をして、10:30に『ホテル来山 北館』を出発。今日は道頓堀(グリコの看板があるところ)大阪駅大阪城を見て回って、そのあとどうするかはそのとき考えることにしました(笑)

自転車を『天王寺MIO』の駐輪場に停めていたので、まずはそれをとりに戻りました。そして自転車をとる前に、『天王寺MIO』に入っている『mont-bell』へ。ついに〝アレ〟を買う決意をしたのです。

〝アレ〟というのが…こちら!

テントです😭
僕は旅に出るとき、テント(自転車旅の必需品)は持っていかずに、なんとか人の家に泊めてもらったり安いゲストハウスを見つけて泊まったりすることに決めました。なぜなら自転車に装備できる荷物量が限られていたのと、単純に外にテントを張ってそこで寝るのが安全面的に嫌だったからですw

でも現実は…現実は(T_T) 人の家に泊めてもらうというのはだいぶ難しいことでした(というかそれ以前に、毎日旅をしながら夜「泊めてください」というアプローチをする時間と体力が確保できない)。それに1日の移動が終わったあとに毎回その日に泊まる宿を探すのも結構な労力で、いざというときに寝泊まりできる場所を常に持っているというのは精神的に大きいなということで、購入に至りました。

テント、その下に敷くグラウンドシート、ランタンなど、合計で30,000円くらいでした(寝袋などを買ったときに貯まっていたポイントをうまく使いつつ)。旅に出てから約1ヶ月にしてついに買ってしまったか…わりと早かったなぁw ちなみにこのテントは旅に出る前に、〝もしテントを買うならばこれにしよう〟と決めていたものでした(実はちゃんと検討はしていたw)。

しかし買ったはいいものの、このテントを自転車のどこにどう装備するか、今日1日だいぶ苦戦しました重さは2.5kgくらいで、大きさ的にも2kgのお米を持ち歩いているみたいな感じです。

試しにどこかに装備してしばらく走行しては、タイヤに擦れてしまったりペダルをうまくこげなかったり何らかの問題が発生して、その都度道端に自転車をとめて通り過ぎていく人たちの視線をめっちゃ感じながら装備するところを変える、ということを3回くらいやりましたw これに加えて、いろいろあって昼ごはんを食べるタイミングを確保できず、朝食もとっていなかったので常に空腹で、結構しんどかったです(誰のせいでもないw)。

こんな調子で走行しつつ、行こうと思っていたところを回りました。GWだったので半端じゃなく人が多かったです。テントの件とあいまってすんごい走りにくかった…。これまた誰も悪くないのですが😅

↑ 道頓堀!写真はいい感じに撮れていますが人が多すぎて30秒くらいで撤退しましたw

↑ 大阪駅。これで9県目(県ではないので1府目)・大阪府制覇!!ちなみに自転車の前のほうに縦についている水色の物体がテントですw この装備位置は第2案でしたが、結果的にあとで変えました。

↑ 大阪城。

大阪城に着いたのは15:30過ぎで、この時点でもまだ何も食べていませんでした。でも空腹はもはや通り過ぎたみたいになっていてなんか大丈夫でしたw

大阪城で今日このあとどうするかを検討。結果、人が多すぎる大阪から早く離れたいと思い、『奈良ゲストハウス神奈寐』でお世話になることになっている日までまだ日数がありましたがもう奈良に戻ることにしました。でももう夕方だったので、大阪城から10kmほどのところにある24時間営業のマクドナルドで夜を明かすことに。

マクドナルドへ行く途中で偶然たこ焼き屋を見つけたので、16:30くらいにたこ焼きを食べました\(^o^)/ 本日初の食事。

↑ 京橋駅の近くにありました。ちなみに今度はサドルバッグの下にテントが装備されていますが、これが最終形態ですw

↑ 8個入りで400円。

それから18:00くらいにマクドナルド 古川橋店に到着。疲れていたので2時間くらい仮眠しました(また学校の休み時間に机に突っ伏して寝るような格好で)。起きて、荷物を整理したり明日の予定を考えたりしてから、22:30過ぎに夜ごはんを食べに近くのうどん屋さんへ。

↑ かけうどん(290円)と鳥めし(180円)。税込で合計507円。

そのあとまたマクドナルドに戻ろうと思っていましたが、地元の不良みたいな人たちが駐車場にたむろしていて嫌だったので、すぐ近くのガスト(24時間営業)に行きました。そしてそのまま朝まで過ごすことにしました。

というわけでなんやかんやいろいろ大変でしたが、大阪で回りたいと思っていたところを回れたのでいい1日でした!

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク