Day 28 〝通天閣と串カツ〟【天王寺駅/通天閣】

大阪や!通天閣や!串カツや!28日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 天王寺駅(大阪府大阪市)
  • 通天閣(大阪府大阪市)

データ

日付:2018/4/28(土)

天気:☀

気温:最高 23.3℃ / 最低 14.0℃(大阪府大阪市)

ルート:Guesthouse RICO(和歌山県和歌山市)→ 天王寺駅(大阪府大阪市)→ 通天閣(同左)→ ホテル来山 北館(同左)

通った道:国道26号線など

走行距離:65.91 km

積算走行距離:1192 km


スポンサーリンク

日記

朝は5:30過ぎに起床。というのもぼくと木村さんの隣の2段ベッドの若い男性2人組が、5:30にアラームをかけたのです(昨日の夜、朝早くアラームをかける旨をきちんと断ってくれました)。

昨日がっつり昼寝をしたおかげでもうそんなに眠くなかったので、そのまま起きて今日以降どうするかを考えることに。

考えるべきことは次の2つ。

1つ目。範囲が膨大な世界遺産・『紀伊山地の霊場と参詣道』に行くかどうか。昨日からかなり迷っていました。行くならちゃんと行きたいけれどかなりの距離があるし、山だから坂ばかりだし…和歌山駅から比較的近い高野山だけに行くっていうのも半端だし。それに何より、気分が乗っていない。ということで、今回の旅では『紀伊山地の霊場と参詣道』は行かないことにしました。いつか自転車ではなく、徒歩でゆっくりと回りたいと思います。

2つ目。今日からのゴールデンウィークをどこでどう過ごすか。これから大阪・京都・滋賀・兵庫…と回っていくわけですが、わざわざ人でごった返すGWに行くのは嫌なので、どこかの宿泊施設で住み込みでアルバイトのようなことができたらいいな…!と思ったのですが、調べた限り残念ながらそれができそうなところが和歌山駅周辺や大阪駅周辺にありませんでした。
ということで、4連泊したほど居心地のよかった、奈良の『奈良ゲストハウス神奈寐』でそれができないかどうか、電話して訊いてみることに。8:00過ぎに電話をかけると、女将の晶恵さんが出ました。「ゴールデンウィークの間だけ、住み込みという形でお手伝いをさせていただけませんか?」と相談してみたところ、朝食時だったので折り返し電話をいただくことになりました。

ぼくより先に出発した木村さんを見送って、ゆっくり準備をし、9:30くらいに『Guesthouse RICO』をとりあえず出発。個人的にあまりいい思い出ができなかったゲストハウスでしたが、スタッフの皆さんはいい方たちでした!

『奈良ゲストハウス神奈寐』の件がどうなるか分からない状態でしたが、とりあえず大阪府を目指して走りました。大阪と言えば、岐阜県でお世話になったヒノキンさんが住んでいるところ。ということで電話をしてみると、タイミングが合えばご飯を食べようということになりました!

大阪を目指して走っていると、『奈良ゲストハウス神奈寐』の晶恵さんからFacebookのメッセージが届きました。「5/4〜5/6の間ならいいよ!」とのこと。ありがたい…。

というわけで5/3までの数日間どうするかはまたあとで考えることにして、今日はやはり大阪に行くことにしました。大阪駅までは70km弱。ちょっと大変だけど行ける距離だ。

昨日上って下った坂道をまた通りました。しかも今日の上り坂(昨日の下り坂)のほうが傾斜が急で、きつかった…。

なんとか乗り越えて、また大阪府に突入!今回は制覇します。

しばらくすると大きな通りに出て、それからはずっと同じ感じの道でした。

12:00くらいに休憩がてらセブンイレブンに寄って、また『後悔しない生き方』をちょっとだけ立ち読み。

それからまた1時間ほど走り、13:00にこちらでお昼を食べました。

ちなみに『後悔しない生き方』を読んだこともあって、旅に使う予算を少し変更しました。食費を拡大して、栄養のあるものをお腹いっぱい食べられるようにしました!逆に節約のためとはいえこれまでが酷すぎた。食パンとかカップラーメンとか。

もちろんお金にあまり余裕はありませんが、お金がなくなったらどうするかはその時に考えればいい。どこかでアルバイトしてもいいし、最悪いったん旅をやめてお金を稼いでからまた再開すればいい。

とにかく先のことばかり気にして、今日の自由を自分で制限することをやめました。ぼくは今日、食べたいと思ったものを食べる!

ヒノキンさんと連絡をとりつつ移動していると、今日の夜に通天閣の近くで串カツを食べようということになったので、大阪駅までは行かずに通天閣に行くことにしました。通天閣に串カツ。いい響き。

待ち合わせの時刻は19:00。それまで時間があったので、通天閣まであと10kmくらいのところにあったマクドナルドで休憩しました。15:00から2時間半くらいゆっくりして、17:30に出発。

ヒノキンさんには岐阜県でとてもお世話になり、今日もご馳走してくれることになっていたので、何かお礼がしたいなと思い、天王寺駅の近くの『MIO』という商業施設(和歌山駅にもありました)のFrancfrancで、ヒノキンさんと彼女さんにハンカチを買いました。

↑ 天王寺駅の前の交差点。すごい都会。右側のガラス張りのビルは『あべのハルカス』。

それから、些細なことですが『MIO』で感動したことがありました。それは〝エスカレーターでの右側通行〟です。

↑ 関東やぼくの地元の東北では、エスカレーターは左側に並びます。〝関東は左、関西は右〟とだいぶ前にどこかで聞いたことがあったので、実際に目の当たりにしたことでちょっと感動しました。

最終的にハンカチにしたわけですがプレゼントを何にするかで結構迷ってしまい、待ち合わせの時間に少し遅れてしまった。無事ヒノキンさんと、急遽来ることになった彼女さんと会うことができ、通天閣近くの串カツ屋さんへ。『横綱』というお店でした。

↑ 死ぬほど美味しかった。

ヒノキンさんと彼女さんは本当にいい人で、また会えてよかったです。ご馳走様でした!

22:30くらいに解散し、ぼくは今日泊まるところを探すべくいったん天王寺駅近くのマクドナルドへ。

ぼくが2人掛けのテーブル席でパソコンで宿を探していると、隣のテーブルに20歳の女子3人がやってきました。ぼくの荷物が隣のテーブル席まで及んでいたので、それを「すみません」と言ってどかしたのがきっかけで、しばらくその女子3人と話をしました。

3人と話をしつつ宿探しを続けていると、マクドナルドから歩いて15分くらいのところ(新今宮駅の近く、ちょっと治安は悪い)に、3,000円でシングルルームに泊まれるホテルを見つけたので予約。3人に別れを告げて、23:30くらいにチェックインしました。『ホテル来山 北館』というところです。

↑ 2枚とも翌朝に撮影。ちなみに全体的に汚く、あまりおすすめはしません。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの28日目でした。「今日一日を幸せに生きるためだけに生きよう」と改めて決意し、ちゃんと幸せに過ごせた日になりました。

最後までご精読、ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク