Day 21 〝お伊勢参り〟【伊勢神宮】

初のお伊勢参り!21日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 伊勢神宮(三重県伊勢市)

データ

日付:2018/4/21(土)

天気:☀

気温:最高 21.0℃ / 最低 12.2℃(三重県津市)

ルート:伊勢ゲストハウス紬舎(三重県伊勢市)→ 伊勢神宮(外宮・内宮・おかげ横丁)(同左)→ ビジネス旅館 近畿荘(三重県津市)

通った道:伊勢街道、国道42号線など

走行距離:48.80 km

積算走行距離:871 km


スポンサーリンク

日記

朝は6:00に起きるつもりが7:00に起床。 伊勢神宮に行くのが土曜日になってしまったので、混雑を避けるために早朝のうちに行こうと思っていたのに見事に寝坊しました。ちょっと慌てて準備をして、7:45に『伊勢ゲストハウス紬舎』を出発。リュック以外の荷物はゲストハウスに預けて、自転車で移動することに。

今回は外宮(げくう)→ 内宮(ないくう)→ おかげ横丁の順に行くことにしました。

8:00くらいに外宮に到着。ゲストハウスから1kmちょっとしかなかったのですぐに着きました。

30分ほどで外宮での参拝を終え、次にここから5kmほど離れた内宮へ。

ちょっと上り坂に苦戦したり道に迷ったりしつつ、20分ほどで内宮に到着。

↑ 開運・心願成就のお守りを買いました。日本一周の旅が無事成功しますように。

写真では全然伝わらないと思うのですが、長い歴史や荘厳な雰囲気を肌で感じました。伊勢神宮すごいです。語彙力。

予定よりも遅くなってしまったけれど、運良くまだそんなに混んでいませんでした。混雑しだしたのはぼくが内宮を出た9:45くらい。タイミングがよかったみたいです。

最後におかげ横丁へ。

↑ 尋常じゃなく美味しかった。みたらしと三色、それぞれ120円。

おかげ横丁でだんごを食べ終えたのが10:30くらいだったので、外宮・内宮・おかげ横丁、全部で移動も含めて2時間30分ほどで回ったことになります。たぶん結構スピーディーなほうです。

それからゲストハウスに戻り、少し休憩させてもらってから、荷物を持って12:00くらいにまた津駅を目指して出発

次の目的地は奈良駅ですが、伊勢市から最短ルートで行こうとするととんでもない坂道を通ることになるので、ぐるっと遠回りして行くことにしました。津駅方面に戻って伊賀市を通過していくルートで、奈良駅までは127km(最短ルート+10kmくらい)。今日はお伊勢参りで少し疲れたので、津駅周辺の宿に泊まることにしました。ゲストハウスからの距離は40km弱。

12:30くらいに、道沿いにあったすき家で昼食を食べました。旅に出てからの牛丼率がとても高い。栄養がやばそう。

それから国道42号線を北に向かって走行。

そして15:00前に『ビジネス旅館 近畿荘』に到着。

↑ 1泊3,200円。部屋に入るやいなや2時間ほど眠りの世界に入ってしまった。観光と移動を1日でやるとそれくらい疲れるということが分かりました。

夕飯として近くのファミリーマートで買ったミートソースパスタと食パンを食べました。コンビニのミートソースパスタ率も高め。

それから洗濯をして、21:00から部屋で『嵐にしやがれ』を観ました。ぼくは嵐が好きで、嵐の番組はこの7年くらい毎週欠かさず観ていたけれど、旅に出てからはなかなか観られていませんでした。久々に観られてよかった。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの21日目でした。明日は7県目・奈良県を目指します。この旅館から100km弱あるのですが…奈良駅近くのよさげなゲストハウスをもう予約してしまったので、行かざるをえなくなりました。がんばろう。

気になった方言について書いてみます

静岡の自転車店のおやじさんの「おみゃー」という方言が新鮮だった、ということを6日目の旅の記録で書きましたが、今回も気になった方言について書きます。

それはコンビニやドラッグストア、牛丼屋(すき家)などでの会計時の出来事。

店員さん「お会計、◯◯円になります」

ぼく「ではこちらで」(お金を払う)

店員さん「△△円、お預かりいたします。✕✕円のお戻しです

ぼく「あ、どうも〜」(…お戻し?

…おしまい。

岐阜県に入ったあたりくらいから、お釣りを渡す際に「お戻しです」と言う店員さんにちょこちょこ出会ってきました。もちろん普通に「お返しです」と言う人もいるのですが、「お戻しです」はこれまでにあまり聞いたことがなかったので気になりました。東海や近畿ではそう言うのでしょうか。

ご精読ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク