Day 20 〝6県目〟【津駅/味噌ラーメン】

6県目・三重県を制覇!20日目の旅の記録です。

訪れた有名・おすすめスポット

  • 津駅(三重県津市)
  • 『札幌ラーメン どさん子』上浜店(三重県津市)

データ

日付:2018/4/20(金)

天気:☀

気温:最高 26.5℃ / 最低 13.8℃(三重県津市)

ルート:マクドナルド 桑名並木通り店(三重県桑名市)→ 津駅(三重県津市)→ 伊勢ゲストハウス紬舎(三重県伊勢市)

通った道:国道23号線など

走行距離:84.28 km

積算走行距離:822 km


スポンサーリンク

日記

マクドナルドで深夜2:00から2時間ほど仮眠をとり、4:00に起きて溜まっていたブログを執筆。無事書き終え、ちょっとゆっくりして、9:00過ぎにマクドナルドを出発。今日の目的地は津駅、それから伊勢神宮近くのゲストハウスです。

昨日と同じく今日も国道23号線を走行。今日はほぼこの道しか走っていないくらいの勢い。序盤は昨日と同じように、道端に小石や金属片がたくさん落ちていて、通る車もほとんどが大型トラックという感じでした。でも津駅に向かって走っていくうちに少しずつ道も広くなり、トラックの量も減って多少走りやすくなりました。ただ小石だけはずっと落ちていた。

11:30くらいに津市に突入。

この時点でだいぶお腹が空いていたけれど、まずはがんばって津駅まで行くことに。

それからさらに30分ほど走ると、津駅まであと850mくらいというところに『札幌ラーメン どさん子』があったので、ここで味噌ラーメンを食べました。ちょっと久々だったので美味しかった。12:00ちょうどくらいでした。

↑ 定番の味噌ラーメン(680円)。

【2019/08/14 追記】

ぼくが5ヶ月間の旅で食べて回った中で、特に美味しかったと思う味噌ラーメン店を10店選んでまとめました。

味噌ラーメンが好きな方はこちらもぜひご覧ください。

日本一はどこ?全国の美味しい味噌ラーメンのお店10選

2019年8月14日

食べ終えてお店を出て、すぐに津駅に到着!これで6県目・三重県を制覇です。

明日の早朝に伊勢神宮に行くために、今日は伊勢神宮近くのゲストハウスを予約していたので、津駅に着いてからもさらに伊勢市を目指して走りました。津駅は今日の出発地だったマクドナルドと、予約していたゲストハウスのちょうど中間地点くらい。

14:30くらいに伊勢市に突入。

もうだいぶ道も広くなり、左右に田んぼが広がっている感じに。今日はだいぶ気温が高く、ほぼ夏でした。大分県では今年初の真夏日を観測したそうです。この先が思いやられる…。

途中でドラッグストアに寄って洗剤などを買い、ミニストップでアイスを買って食べました。

↑ 予算的にアイスなんてものは贅沢品なのですが、暑かったのでどうしても食べたくなってしまった。

それから、予定通り16:00に『伊勢ゲストハウス紬舎(つむぎや)』に到着。

↑ のどかなところにある、大正ロマン溢れるゲストハウス。オーナーであるトモミさん(〝オーナー〟という感じのしない、とても話しやすい31歳の女性)や2人の外国人女性スタッフがとてもあたたかくて、その点が個人的に素敵でした。

↑ ドミトリールームで1泊2,700円。

チェックインしてからのほとんどの時間を、1階のリビングスペースのようなところでトモミさんたちや他のお客さんと話をしながら過ごしました。

近くに銭湯があって、ゲストハウスで割引券をもらえたので行くことに。350円でした。安い!

銭湯に行った帰りにドラッグストアとコンビニに寄って、夕飯と水を購入。昼に味噌ラーメンを食べてしまったのでなるべく節約しようということで、夕飯はこんな感じにしました。

↑ カップ焼きそばなんて久々に食べたので美味しかった。

1階のリビングスペースでこれを食べながら、他の宿泊客(21歳の女子大生)と旅の話などをしていると、トモミさんとスタッフの2人がキッチンで何やらはしゃいでいるのが聞こえます。「たけのこをどう調理すべきか」「そもそもたけのこはどこまで食べられるのか」で盛り上がっていました。

結果的に料理ができあがるまでの数十分の間に、「たけのこ」というワードが全部で30回くらい聞こえた。そのワードが聞こえるたびにぼくら宿泊客は笑っていました。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの20日目でした。移動距離も84.28kmと、旅に出て以来最長となりました。明日は伊勢神宮に行ってから、次の目的地・奈良県を目指してまた移動を続けたいと思います。

ご精読ありがとうございました。また明日!

スポンサーリンク