Day 19 〝工業地帯の道路にはトラックと小石がいっぱい〟

工業地帯を走るのはもうやめようと決めました。19日目の旅の記録です。

<目次>

データ

日付:2018/4/19(木)

天気:☀

気温:最高 22.1℃ / 最低 7.8℃(三重県桑名市)

ルート:鶴舞駅近くの先輩の家(愛知県名古屋市)→ マクドナルド 桑名並木通り店(三重県桑名市)

通った道:国道23号線など

走行距離:33.19 km

積算走行距離:737 km

スポンサーリンク

日記

朝は8:00に起床。先輩が8:00過ぎに家を出て会社に行ったあとも、家でしばらくゆっくりさせてもらいました。

ふとんをたたみ、支度をして、冷蔵庫にあった納豆とサトウのごはんを食べました(ちゃんと先輩にLINEして許可をとった)。それから玄関に置いてあった空気入れ(フロアポンプ)で自転車のタイヤに空気を入れて、10:00過ぎに先輩の家を出発。

昨日マクドナルドでやりたかった作業(溜まってしまったブログの更新など)をやりたかったので、今日はあまり移動せず、またマクドナルドに行くことに。どれくらいの距離を移動しようか迷った結果、三重県に入って比較的すぐのところにある24時間営業のマクドナルドに行くことにしました。

今日は海に近い国道23号線を主に走行。しかしこの道を選んだことを後悔しました(もう少し内陸を通るルートもあった)。がっつり工業地帯だったのです。ここは愛知県。よく考えれば分かることでした…。

普通車よりも圧倒的に大型トラックの数が多く、しかも道には小石やら金属の破片的なものやらがたくさん落ちていて、それはそれは走りにくかったです。2日前にタイヤがパンクしたばかりだったので、もうしばらくパンクなんてさせてたまるかと思い、石や金属片を踏まないように慎重に走行しました。

そんなこんなで走っているうちに、三重県に突入。

↑ 見事にトラックしか写っていない。

↑ 今日主に走った国道23号線。きれいなところを狙って撮りましたが、実際はこんなにきれいではありません。

13:00くらいにマクドナルド桑名並木通り店に到着。でも入る前にどこかでお昼を食べることに。

しばらく味噌ラーメンを食べられていないので、近くのセブンイレブンで店員さんに、このあたりに美味しいお店がないか訊いてみました。店員さんいわく、「いくつかラーメン屋はあるが、まぜそば専門店やとんこつ専門店しかない」とのこと。店員さんと、たまたま話を聞いていた女性のお客さんがとても親切に教えてくれました。

味噌ラーメンはあきらめて、近くのほっともっとでのり弁当のご飯大盛りを食べました。

↑ 昼割価格で340円。安い。

それからマクドナルドに入って「さあブログを書こう」と意気込むも、お腹がいっぱいで眠くなったのでちょっと昼寝をしました。中学や高校のときの休み時間によくやっていた、机につっぷして寝るような形で。

1時間半くらいで起きて、ブログを書く前にまず明日以降のルートや目的地を検討。その結果、明日は津駅に行って三重県を制覇したあと、伊勢神宮近くのゲストハウスに泊まることにしました。明後日の土曜日の早朝に伊勢神宮に行こうと思っています(週末になってしまったので、なるべく人の少ない早朝に行こう)。

そのあとは用事があったので人と電話をしてから、一度マクドナルドを出て、またほっともっとで夕飯を買って食べました。

↑ 肉野菜炒め弁当(540円)。

それからマクドナルドに戻って、ブログを書きまくるタイムに。今日は宿には泊まらず、このままマクドナルドで夜を明かします。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの19日目でした。三重県には入ったけれど、大したことは起こらなかった。

ご精読ありがとうございました。また明日!