Day 119 〝36県目〟【日本一周の旅】

36県目・青森県を制覇!そして北海道に上陸!119日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/28(土)

天気:☁ / ☀

気温:最高 26.6℃ / 最低 19.6℃(青森県青森市)

ルート:ホテルクラウンパレス秋北(秋田県大館市)→ 青森駅(青森県青森市)→ 青森フェリーターミナル(同左)→ 函館フェリーターミナル(北海道函館市)→ 五稜郭ゲストハウス ココア(同左)

通った道:国道7号線、県道148号線(青森県)、県道247号線(同左)、国道280号線、(海上)、国道227号線、道道347号線など

走行距離:98.04 km(自転車での移動距離)

積算走行距離:5757 km

スポンサーリンク

日記

朝は6:30に起床。今日は起きられなかった…(T_T) どうやら前日に100km以上移動すると、疲れてしまって4:00には起きられないみたいだ。

準備をして、8:15にホテルを出発。近くの吉野家で朝食(ハムエッグ定食+納豆)を食べた。

8:45に移動を再開。今日は青森駅まで行って、そのあとはフェリーに乗って北海道まで行ってしまおう!

大館駅を通り過ぎた。

今日も主に国道7号線を走行。

9:45に青森県に突入

曇っているからか、今日は全然暑くない。その上風が強くて、なんならちょっと肌寒いくらいでした。

今日も周囲に田んぼが広がる道を通った。稲が毎日少しずつ背を伸ばしていくので、成長を見るのが面白いです。もちろん見ている稲は毎日違うものなのだが、きっと田植えのタイミングはどこもほぼ同じだろうから。

13:00過ぎに、青森駅に到着!これで36県目・青森県を制覇だ!

いつもの〝儀式〟を終え、急いで青森フェリーターミナルへ。できれば14:20発の函館行きのフェリーに乗りたい…!フェリーターミナルまでは青森駅から3kmくらい。

13:30にフェリーターミナルに到着。無事14:20発のフェリーの乗船手続きができた。よかった\(^o^)/

14:00前にフェリーに乗船。

↑ 購入した席は一番安い「スタンダード」でしたが(鹿児島から沖縄に向かうときに乗ったフェリーの部屋と同じような、みんなで雑魚寝する部屋)、3時間40分の旅だし、別にいいやと思って廊下のこちらの席にずっといました。

↑ フェリー内の自動販売機で買いました。めっちゃお腹が空いていた。

フェリーは予定通り14:20に出航!

そして到着予定時刻であった18:00よりも10分ほど早く、函館フェリーターミナルに到着!沖縄に行ったときに比べれば3時間半なんて一瞬で、船酔いもしませんでした😎

↑ 今回乗ったフェリー〝ブルーマーメイド〟。自転車料金も含めて片道4,960円でした。

フェリーの中で今日泊まるゲストハウスを予約しておいたので、そこに向かうことに。でもその前に五稜郭駅に寄り、そのすぐ近くのラーメン屋で〝函館ラーメン〟を食べた。

↑ 塩らーめん(770円)と小ライス(110円)。〝函館ラーメン〟とは塩ラーメンのこと。濃厚で、塩ラーメンのわりに結構どっしりきます。味噌ラーメンを食べたいという激しい衝動をなんとか抑えてこちらを注文しました(笑) 結果的においしかったのでよかったです。

食べ終えて、予約したゲストハウスへ。

↑ 五稜郭タワー。予約したゲストハウスのすぐ近くにあった(左下の協会みたいな建物は五稜郭タワーとは無関係です)。

↑ 『五稜郭ゲストハウス ココア』。

↑ ドミトリールームで1泊2,500円のところ、Booking.comの当日割引か何かで1,800円で宿泊できた。

シャワーを浴び、洗濯をした。洗濯機の利用料がなんと100円でした!全体的にきれいだし、オーナーの韓国人の男性もとてもいい方で(日本語もとてもうまい)、久々に「ここにしてよかった」と思ったゲストハウスでした。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの119日目でした。ついに北海道まで来たんだ…!

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

今日も幸せな一日でした。ただ、100km弱移動した上にフェリーにも乗ったので(船酔いはしなかったとはいえ)結構疲れました😅

ご精読ありがとうございました。