Day 118 〝ボーダーラインは32℃〟【日本一周の旅】

縦に長い秋田県を北に向かってひたすら移動。118日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/27(金)

天気:☀

気温:最高 34.2℃ / 最低 20.3℃(秋田県大館市)

ルート:天然温泉 こまち(秋田県秋田市)→ マクドナルド 7号線大館店(秋田県大館市)→ ホテルクラウンパレス秋北(同左)

通った道:国道7号線など

走行距離:114.22 km

積算走行距離:5659 km

スポンサーリンク

日記

朝は4:30に起床。今日は起きられた!

軽く温泉に入り、準備をして、6:15に『天然温泉 こまち』をチェックアウト。今日は秋田県大館市まで行こう。距離はここから100kmくらいだ。

3kmちょっと走って、道沿いにあったすき家で朝食(たまかけ鮭朝食)を食べ、6:45くらいに移動を再開。大館駅周辺にマクドナルドがあるので、とりあえずそこを目指すことに。

今日は主に国道7号線を走行した。ひたすら北に向かいました。

↑ 秋田県にも田んぼが多いです。

11:00ちょうどに、たまたま見つけたこちらの道の駅に立ち寄った。

↑ できたばかりの新しい道の駅だったので立ち寄ってみました。休日というわけじゃないのに結構混んでいた。このあたりの名産品や、できてから5秒くらいの間だったら逆さにしても落っこちないという〝ジェラートソフトクリーム〟(だったかな)などが売っていましたが、特に何も買わずにトイレだけ借りてすぐ出ました(笑)

11:00を過ぎたあたりからかなり暑くなってきた。走っているときに目に入った電光掲示板は現在の気温が「32℃」であることを告げていた。

7月の頭に梅雨明けしてからというもの、全国的にほぼ毎日アホみたいな暑さが続いていますが、そんな中自転車をこぎ続けて分かったことがあります。それは、暑さを「しんどい」と感じ、ペダルをこぐパフォーマンスにも影響してくる気温は〝32℃〟であるということ(僕の場合)。31℃までだったら、もちろん暑いし汗だくにもなるけれど、風が心地よくて走っていて気持ちがいい。ところが32℃を超えるともう…一気に嫌になります(笑)

目標は昼過ぎまでにマクドナルドに到着してそこで昼食を食べることだったが、暑さにやられて自転車が全然前に進まなくなったので、途中で食べてしまうことに。というわけで12:00過ぎに、国道7号線沿いのこちらのラーメン屋さんに入りました(マクドナルドまでの距離はあと25kmくらいだった)。

↑ 冷やし坦々つけ麺(800円)。空腹だったし暑かったしもう…死ぬほどおいしかったです。〝僕の幸福論_ver.2〟はやはりいい感じではないだろうか🤔

12:45に移動を再開。気温はたぶん34℃くらいだ。暑いよぉ。

14:00前にようやく目的地に設定していたマクドナルド(7号線大館店)に到着。思っていたよりもはるかに時間がかかった😅

マックシェイクのチョコレートを注文して(いつも飲んでいるマックシェイクのカルピスの販売が終了していた…なんてことだぁぁぁ😂)、それを飲みながら周辺の宿を検索した。そしてよさげなホテルに予約を入れて、14:30にチェックイン。

↑ こういう立派なホテルに泊まるときは、「こんなところに泊まっていいんだろうか…」という謎の罪悪感があります(笑) でも経験的に、このあたりのホテルの中での最適解はここだった。ここよりも安いビジネスホテルが2軒ほどあったが、ここと600円くらいしか変わらないのに、驚くほど質が下がるのだ。

↑ 1階のロビー。立派や…。

↑ 1泊4,400円。楽天ポイントを使って3,900円で宿泊できました(お気づきかもしれませんが、「できれば2000円台、高くて3000円台まで」というのが僕の宿泊費についての最終的なルールです)。

夕飯は近くのローソンで買ってきて部屋で食べました。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの118日目でした。今日頑張ったことで青森駅まではあと80kmくらいになった…\(^o^)/

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

移動は大変でしたが、今日も幸せな一日でした。というのも、宮城県に住んでいる僕のおばあちゃんと電話で話ができたのです(今日はおばあちゃんの誕生日でした)!ほんの10分くらいの電話だったけれど、久々に話せてとてもあたたかい気持ちになりました。

ご精読ありがとうございました。