Day 115 〝本を読んでいる少年を見ると泣いてしまうのは僕だけですか?〟【日本一周の旅】

今日はあまり移動せずゆっくりしました。115日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/24(火)

天気:☁ → ☀

気温:最高 29.0℃ / 最低 23.7℃(山形県酒田市)

ルート:ホテル・キューズ 鶴岡駅前店(山形県鶴岡市)→ イオンモール 三川(山形県東田川郡三川町)→ イオン 酒田南(山形県酒田市)→ 快活CLUB 酒田店(同左)

通った道:国道7号線、県道353号線(山形県)など

走行距離:26.34 km

積算走行距離:5430 km


スポンサーリンク

日記

朝は7:00に起床。予想通り1日で150km移動したことの弊害は大きく、早起きして6:00に出発することはできなかった(笑) 体に疲れが残っているのがよく分かる。

秋田駅までの距離はあと125kmくらい。うーん…今日はどうしようかなぁ。

迷った結果、今日はあまり移動しないことにした。9:00過ぎにホテルをチェックアウトし、とりあえず10kmほど先のイオンモールへ。

例によってミスタードーナツ(フードコートだけど)へ。ホット・カフェオレとオールド・ファッションを注文した。

ここでしばらくゆっくりしつつ、今日このあとどうするかを考えた。全くの無計画で出発してしまったので、とりあえずどこまで行ってどこに泊まるかだけ決めなければ。

考えた結果、さらに10kmほど先(山形県酒田市)にあるネットカフェに今日は泊まることにした。明るいうちに近くまで行っておきたかったので、12:00過ぎにイオンを出て、今度は酒田市にあるイオンへ。イオンからイオンへ移動した(笑)

イオン内のはなまるうどんで昼食を食べた。それからは書店で本を読んだり、マクドナルドでブログを書いたりして夜までの時間を過ごした。

20:00頃、書店でいつものように『1Q84』を読んでいると、児童書コーナーで熱心に本を読んでいる少年の姿が目の端に入った。見たところ小学1年生くらいだ。新幹線のアップリケがついた半袖のTシャツに、短パン、サンダルという格好で、肩に小さなショルダーバッグをかけている。髪は短く(きっと近所の床屋さんで切ってもらっているのだろう)、適度に日焼けしている。どうやら平積みにされた『おしりたんてい』という本を読んでいるようだ。

僕は熱心に本を読んでいる少年(あるいは少女)を見ると、涙を流してしまう。理由は分からない。「そんなに小さいのに本を読んで偉いなぁ」と感銘を受けているのかもしれないし、もしかしたら純粋で真面目だった昔の自分の姿を重ねているのかもしれない(いまでもそれなりに純粋で真面目なつもりだけども)。でもいずれにしてもそんなことで泣いてしまうなんて完全にやばい奴だ。情緒不安定か。でも自分では止められないのです。困っています(笑)

そんなこんなで22:45にネットカフェにチェックイン。

↑ ナイトパック8時間で1,543円。

ブース内でこちらを食べた。

↑ 夜食ラーメン(313円)。こういうのっておいしいんですよね…健康には絶対よくないけど(笑)

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの115日目でした。ゆっくりしたとはいえ地味に25kmちょっと移動できたので、秋田駅までの距離はちょうどあと100kmくらいになった。明日は頑張って秋田駅まで行こう…!

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

ほとんど移動しなかったけれど、本を読んだりブログを書いたりしてゆっくりできたので、今日は今日で幸せな1日でした。ただ笑うということをほぼせず、ずっと無表情で過ごしました(笑)

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク