Day 114 〝東北突入〟【日本一周の旅】

初の150km超え…!114日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/23(月)

天気:☀ / ☁

気温:最高 31.2℃ / 最低 26.2℃(山形県鶴岡市)

ルート:アパホテル 新潟東中通(新潟県新潟市)→ マクドナルド 7号線村上店(新潟県村上市)→ ホテル・キューズ 鶴岡駅前店(山形県鶴岡市)

通った道:国道113号線、県道3号線(新潟県)、国道7号線、国道345号線、県道332号線(山形県)など

走行距離:150.12 km

積算走行距離:5404 km

スポンサーリンク

日記

朝は4:30に起床。洗濯物をたたみ、準備をして6:15に泊まったホテルをチェックアウト。

近くの吉野家で朝食(ハムエッグ定食、350円)を食べた。店を出たときに、「日本一周してるの?」と50代くらいのご夫婦に声をかけられたので、少し話をした。お二人は神奈川県から来たということだった。神奈川県に関係した人と会うことが本当に多い🤔

次の目的地は秋田県・秋田駅。途中で山形県を通ることになるが、今回は山形駅にはまだ行かずに通過するだけにすることに。山形駅は県の東のほうにあるため、宮城県側から行ったほうが効率がよさそうなのです。

秋田駅までの距離は253km。3日くらいで行けるかな…!とりあえず、60kmほど先にあるマクドナルド(村上駅のあたり)を目的地に設定して移動を開始!

早朝はやはり涼しく、ペダルをこいでいてとても気持ちがいい。ランニングをしている人を何人か見かけたが、気持ちよさそうに走っている姿を見ただけでなんだか嬉しくなった(笑)

↑ 朝6:30過ぎの万代橋。

↑ 信濃川。

マクドナルドに行くべく通った道の周りには、これでもかというくらい田んぼが広がっていた。

↑ さすが米の生産量第1位の新潟県だ…!このあたりで生産されているお米をきっと自分も食べているのだろうなぁ。

10:00過ぎにマクドナルド(7号線村上店)に到着。いつものようにマックシェイクのカルピスを飲みながら、今日このあとどうするかを考えた。結果、今日はさらに90kmほど先の山形県鶴岡市のあたりまで行くことにした。そこまで行かないといい感じの宿がないのです…悲しいくらいにない😭

マクドナルドに着いた時点ですでに60kmほど走っていた。ということは今日は合計で150kmくらい移動することになる。これまでの1日の最高移動距離は130kmちょっと。150kmはまだ見ぬ領域だ…やってやろうじゃねえかぁぁぁ!

マクドナルドの近くのすき家で昼食を食べてから、11:00過ぎに移動を再開。幸いこの時間でも今日はそんなに暑くない。

さっきまでの田園風景とはうって変わって、今度は左手にどこまでも果てしなく日本海が広がるようになった。

↑ 国道345号線。水平線が、定規で引いた線みたいにまっすぐだ。

13:30頃、山形県に突入。ついに東北だ!

東北に入ったというだけで謎の安心感がありました(笑) やはり宮城県出身の僕の中には東北魂が眠っているのかもしれない🤔

途中で国道7号線に切り替わったが、景色はほとんど変わらなかった。

↑ 曇ってきたのもあって、午後になってもそこまで暑くならなかった。

そして15:20頃、ようやく鶴岡駅に到着!疲れた😂

駅の近くのベンチに座り、宿を予約。それからすぐにその宿へ。

↑ 1泊3,500円。このあたりのホテルの中では格安だった。チェックインしたときにウェルカムドリンクとしてコーラをいただいた。こういうのがとても嬉しい😭 いつか僕がホテルなりゲストハウスなりを経営するようなことがもしあれば、ウェルカムドリンクは必ず出すようにしよう。

近くのツルハドラッグとセブンイレブンに飲み物や夕飯を買いに行った。そしてホテルに戻ったとき、今日の移動距離がちょうど150kmを超えた

↑ 頑張ったぁ…。自分に拍手を送りたい。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの114日目でした。150km、もっと死にそうになるかと思っていましたが意外といけました。体力がついたのかな。でももちろん疲れたことには疲れました。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

今日も幸せな一日でした。早朝に移動を開始したことで気持ちよく自転車で走ることができたし、東北に入ることもできた💡 ただ150km走ってとっても疲れたので★は4つ(笑)

ご精読ありがとうございました。