Day 111 〝土用の丑の日にはやっぱりウナギ〟【日本一周の旅】

今日は土用の丑の日だ!111日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/20(金)

天気:☀

気温:最高 34.9℃ / 最低 24.9℃(長野県長野市)

ルート:1166 バックパッカーズ(長野県長野市)→ 善光寺(同左)→ マクドナルド 上越高田西店(新潟県上越市)→ ホテル 門前の湯(同左)

通った道:県道37号線(長野県)、国道18号線、県道63号線(新潟県)など

走行距離:67.46 km

積算走行距離:5118 km

スポンサーリンク

日記

朝は7:30に起床。といってもドミトリールーム内が暑すぎてほとんど眠れなかった(T_T)

1階で登山好きのスタッフの女性と話しながらパンを食べ、9:00前に泊まったゲストハウスを出発。今日は善光寺に行ってから、次の目的地・新潟駅を目指して行けるところまで行こう。

まずは善光寺へ!

↑ 〝一生に一度は善光寺詣り〟と江戸時代から言われている善光寺。来られてよかった!

9:30過ぎに善光寺を出発。とりあえず40kmくらい先にあるすき家を目的地に設定した(笑)

前半はまたしてもきつい上り坂だった。汗だくです。だっくだく。

↑ 昨日、標高850mの高原から長野駅(標高361m)まで下ってきたのに…また上るんかーい😂 このあとさらにもうちょっと上りました。

↑ 上るのはしんどいけど、やっぱり高原は好きだ。

あるところまで上ると、そこからは基本的には下り坂になった。午前中に上り坂との戦いを終えられてよかった。

12:00前に新潟県に突入

13:00前に、すき家(『道の駅 あらい』の中にある)に到着。なぜすき家なんかを目的地に設定していたかというと、今日は土用の丑の日だからです😎

↑ うな牛(890円)。特にうなぎが大好きというわけではないけれど、〝土用の丑の日にうなぎを食べる〟ということがしたかったのです。おいしかった!

↑ 『道の駅 あらい』。

13:30に移動を再開。とにかく田んぼが多く、そして広い。さすが新潟県!

14:15にマクドナルド(上越高田西店)に入り、今日これからどうするかを考えた。できればもっと移動したかったけれど、暑すぎてもうそんな気力が残っていなかったので、周辺の宿を検索してよさげなところを予約した。

15:00過ぎに、予約した『ホテル 門前の湯』にチェックイン。

↑ 1泊3,950円。なんか社員寮みたいな部屋だ。本当は節約のために今日は24時間営業のマクドナルドで夜を明かそうと思っていたのだが、昨日一昨日とあまりよく眠れていなかったので、体のことを考慮してホテルに泊まった。熱中症だけは避けなければ。天然温泉が併設されているのがよかったです(ホテルの外観の写真は撮り忘れてしまった)。

夕飯は近くのほっともっとで弁当を買って食べた。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの111日目でした。ここのところ毎日「酷暑に注意」「熱中症で〜人が搬送」といったニュースを見ますね…。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★☆(星5つ中4つ)

今日もおおむね幸せでしたが、異常に暑かったし、坂はきつかったし、疲れもたまっていたのでちょっとしんどかったです。でもうなぎはおいしかった!

ご精読ありがとうございました。