Day 102 〝雲よ、ありがとう〟【日本一周の旅】

雲に感謝したのは初めてかもしれない。102日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/11(水)

天気:☁ / ☀

気温:最高 31.2℃ / 最低 25.0℃(福井県小浜市)

ルート:橋立ベイホテル(京都府与謝郡与謝野町)→ マクドナルド 27号小浜店(福井県小浜市)→ くつろぎの宿 民宿 浜頭(同左)

通った道:国道178号線、国道175号線、国道27号線など

走行距離:91.62 km

積算走行距離:4494 km

スポンサーリンク

日記

朝は5:30に起床。1,663円の朝食バイキングを食べに行こうか死ぬほど迷ったけれど、このホテルに泊まった時点でいつもよりお金を使ってしまったし、昨日食べられなかったおにぎりもあるので、我慢することにした。というわけで二度寝をした。

起きて時計を見てみたら9:00だった。まじか😂 今日こそ暑くならないうちに早めに出発したかったのに。まあしかたない。

急いで準備をして、10:00に『橋立ベイホテル』をチェックアウト。また泊まりに来たいな。

今日は福井県の小浜駅のあたりまで行こう。距離はここから80kmくらい。

今日も暑かったです。

でも、昼くらいから空が雲に覆われてきたので、そのおかげで気温のわりにそこまで暑くなかった。雲、ありがとう!こんなに雲に感謝したのはたぶん生まれて初めてだ。できれば明日からもずっと、いい感じに日光を遮ってほしい(笑)

12:00前に丸亀製麺でうどんを食べた。

それから隣りのマクドナルドに行って、マックシェイクのカルピスを飲みながらこのあとのルートや宿について考えた。

↑ まじでおいしい。おすすめです。できれば極限まで汗をかき、極限までのどが乾いた状態で飲みましょう(笑) そうするとたったの120円で幸福感が得られるはずです。

12:45くらいに移動を再開。

13:45頃、福井県に突入

そして15:30くらいに、やっと小浜駅周辺に到着。マクドナルドに行き、周辺の宿を検索した。事前に探した限りではろくな宿がなかったけれど(古くてせまそうなのに1泊4,500円くらいするビジネスホテルとか)、探しまくったところ『じゃらん.net』で1泊3,800円で泊まれる民宿を見つけたのでそこを予約した。チェックインが20:00〜22:00だったので(そんなことある?)、18:30くらいまでマクドナルドで過ごし、すき家で夕飯を食べてから宿に向かった。

ほぼ真っ暗闇の中、宿に向かって10kmくらい走った。途中でちょっと雨まで降ってきた。移動できる限界は19:30くらいまでだなぁ。それを過ぎると世界は暗闇に包まれて、自転車旅をしている者に対して友好的なところだとはとても言えなくなる。

20:00ちょっと前に、無事『くつろぎの宿 民宿 浜頭』に到着。

↑ これで3,800円か…。じゃらんポイントが800ポイント貯まっていたので、それを使って3,000円にはできたけれど。掛け布団も敷き布団もめっちゃ薄い😂 でも宿のおばあちゃんはとてもいい方でした。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの102日目でした。明日は福井駅まで行けたらいいな…!100kmくらいあるので、天気とやる気次第です。

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★☆☆(星5つ中3つ)

今日はそこまで幸せでもなく、でも別に不幸でもなくといった感じだった。「終わりよければすべてよし」という言葉がありますが、一日の終わりに「今日幸せだったかどうか」を振り返るにあたり、その日の終わりが楽しかったかどうかがわりと大きく影響してくるということが分かりました(当たり前かもしれないけど)。やっぱり宿がちょっと…。比較的安い宿が見つかって本当によかったのだけど、そこまでの移動が大変だったのと、価格のわりにあまりいい部屋ではなかったので、それが今日一日の幸福度を決めてしまった感がある。今日はほとんど移動しかしていないし。

明日は今日よりも幸せな一日にしよう!!

ご精読ありがとうございました。