Day 101 〝自然を味方につけよう〟【日本一周の旅】

天橋立を自転車で走る。101日目の旅の記録です。

データ

日付:2018/7/10(火)

天気:☀

気温:最高 35.1℃ / 最低 23.6℃(京都府宮津市)

ルート:寿センターホテル(兵庫県豊岡市)→ 天橋立(京都府宮津市)→ 橋立ベイホテル(京都府与謝郡与謝野町)

通った道:国道178号線、国道312号線、国道176号線など

走行距離:61.98 km

積算走行距離:4402 km


スポンサーリンク

日記

朝は7:30に起床。準備をして、9:00過ぎにホテルを出発。今日は天橋立まで行き、そのあとのことはそのとき考えよう。

1kmほど走り、9:30にすき家で朝食(たまかけ鮭朝食)を食べた。食べ終えてから移動を再開しようと思ったとき、サングラスがないことに気づいた。サングラスがないのはきつい、本当にきつい😭 泣きそうになりながらさっき来た道を引き返してみたら、ホテルを出てすぐの交差点の信号のところに落ちていた。よくぞご無事でぇぇぇ!

気を取り直して移動を再開。今日もまた坂道が多いし、とにかく暑い。移動を開始して1時間で早くも汗だくになりました。

頑張って坂を上っていると、山から下ってきた水が道路まであふれてきてしまっているところがあった。透明できれいそうな水だったので、試しに手を入れてみたら…めっちゃ冷たい!!

↑ このあと、両腕を二の腕のあたりまで水につけた。川で水浴びをしている動物のような気分だった(笑)

↑ ここで〝水浴び〟ができたおかげでだいぶ生き返った。ここまで水があふれていたのは数日前までの大雨が原因だと思われるが、今回のように、これから先は自然をうまく味方につけていかなくては

容赦ないまでの強烈な日光の中、山や田んぼに囲まれた道を汗を流しながら走った。

途中で長いトンネルに入った。

↑ これまでトンネルなんて大嫌いだったけれど(暗いし怖いし、反響する車の走行音はこの世のものとは思えないくらいうるさいし)、暑くなってからはトンネルがちょっと好きになった。日光は届かないし、なんといっても涼しいのです。なんならTシャツが汗で濡れているぶんちょっと肌寒いくらい。目的地に着くまでずっとトンネルでいいのに、と思ったほどだ。そうなったらそうなったでまた別の文句が出てくるんでしょうけど(笑)

12:00に、道沿いにあったマクドナルドに寄って休憩した。

↑ 死ぬほどのどが乾いた状態で飲むマックシェイクのカルピスはほんっっっとうにおいしい。

ここで今日このあとの予定を決めた。もし天橋立を見たあとも移動を続けるとなると、小浜駅のあたりまでいかないと宿がない。今日はそんなに移動したくなかったので、天橋立周辺のホテルに泊まることにした。安くても4,000円〜5,000円くらいのところしかなかったけれど、昨日は旅に出て100日記念日だったし、たまにはいいだろう。

マクドナルドの隣りのすき家で牛丼(並盛りつゆだく、いつもと同じ)を食べてから移動を再開。

そして14:30くらいに天橋立に到着

↑ 天橋立駅。

↑ ちょうど橋が回転しているところ、船が通っていくところを見られました。

↑ これほどの数の松の木は見たことがなかった。

↑ 小天橋から松並木終点までを自転車で走り抜けた。砂利道だったのでスピードは出せなかったけれど、松の木に囲まれた道を走るのは気持ちよかったです。

↑ 天橋立の松の木。

それから予約したホテルへ。

↑ ホテルへ向かう途中で撮った。分かりづらいですが、海の上に帯状に伸びているのが天橋立です。

ドラッグストアで飲み物やカップラーメン(カップヌードルのKINGサイズ)を買ってから、16:00前に『橋立ベイホテル』にチェックイン。ちょっと辺鄙なところにあります。

↑ 1泊5,250円のところ(これでも当日限定価格か何かでだいぶ安くなっていた)、楽天ポイントや楽天トラベルのクーポンを使って4,450円で宿泊できた。こんな豪華なホテルは久しぶりだ…!100日おめでとう、おれ!

↑ 窓から天橋立が見えました。

↑ いやもう…そこまでお気遣いいただいてありがとうございます😭

↑ めっちゃ高いけど…めっちゃおいしそう。食べたいなぁ…。明日の朝考えよう。

無料券をもらえたので、ホテルから徒歩3分くらいの温泉施設へ。

受付にこんなものが売っていた。

↑ おいしそうだったので、ホテルに戻る前につい買ってしまった。そこで僕は思い出す。さっきドラッグストアで、それだけでお腹がいっぱいになれるようにと、カップヌードルのKINGサイズを買っていたことを。やっちまった絶対食べきれない😂

部屋に戻って、ささやかながら100日のお祝いをしました。正確には今日は101日目だけどそれはまあいいでしょう。

それから夕飯を食べた。

↑ 案の定、おにぎり(てっぽう)は食べられませんでした😂 まあいい。明日食べよう。

ー・ー・ー・ー

というわけで、そんな感じの101日目でした。明日から急に秋にならないかな…(笑)

今日、幸せだった?

今日の幸福度 … ★★★★★(星5つ中5つ)

バカみたいに暑かったけれど、今日は幸せな一日でした。天橋立を見られたし、いいホテルに泊まれた。毎日こんなホテルに泊まりたいなぁ。と思ったけれど、そうなると幸福感は得られなくなるんですよね(〝僕の幸福論_ver.2〟で言うところの、慣れ・飽きという阻害要因だ)。

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク